2020年の観測状況        つばめ観測に戻る
青森県
0人
北海道
3人
秋田県
2人
岩手県
1人
山形県
5人
宮城県
4人
石川県
2人
新潟県
2人
栃木県
5人
福島県
4人
島根県
1人
鳥取県
0人
京都府
2人
福井県
2人
富山県
2人
群馬県
3人
埼玉県
11人
茨城県
4人
山口県
1人
広島県
3人
岡山県
1人
兵庫県
5人
大阪府
5人
滋賀県
1人
岐阜県
1人
長野県
7人
山梨県
4人
東京都
12人
千葉県
6人
奈良県
0人
愛知県
5人
静岡県
4人
神奈川県
12人
長崎県
1人
福岡県
1人
愛媛県
1人
香川県
0人
和歌山県
0人
三重県
3人
佐賀県
0人
大分県
2人
高知県
0人
徳島県
1人
熊本県
0人
宮崎県
0人
沖縄県
0人
鹿児島県
0人

観測場所見た月日報告者メモ
1671_大分県日田市:3/1630羽以上明石我町で少し前にツバメを見た!との話は聞いていましたが、我が家の上空で本日数十羽の飛来を確認しました。例年は1〜2羽での報告なので本日以前に飛来していたのかも知れません。
800_福井県あわら市:3/171〜2羽北風自宅の農作業小屋の前の電線にとまっているのを見ました。
1067_三重県津市:3/183〜5羽よしくん去年の古巣付近を飛んでました
972_静岡県焼津市:3/181〜2羽太田信隆わが家は海に近い谷間です
1379_広島県廿日市市:3/181〜2羽吉川 哲自宅納屋の去年の巣に飛来
456_栃木県足利市:3/1910〜19羽小林電線や高架下にとまっていました。
1106_滋賀県高島市:3/181〜2羽みつ昨年の古巣付近を飛んでいた
825_山梨県南巨摩郡増穂町:3/191〜2羽有泉忍ツバメのおしゃべり、ああこれこれ。嬉しくなりました。
1368_広島県広島市:3/191〜2羽なお
491_群馬県伊勢崎市:3/191〜2羽佐藤
1081_三重県桑名郡木曽岬町:3/183〜5羽
1553_福岡県糸島郡志摩町:3/203〜5羽しまこ
458_栃木県佐野市:3/201〜2羽まさ15年間毎年使っている巣に来ました。
527_埼玉県川越市:3/203〜5羽むくまいめぐり青空ですが、強風のなかを飛んでいました。
920_岐阜県岐阜市:3/201〜2羽りかぽん昨年の巣で巣作りを始めています。つがいで飛来しました
1351_岡山県瀬戸内市:3/201〜2羽あんず我が家の近くの田んぼの上を気持ち良さそうに飛んでいました。
693_神奈川県川崎市:3/201〜2羽滝沢栗平駅南富士山を遠く背景に2羽鳴き交わし飛んでました
599_千葉県船橋市:3/201〜2羽山本
1368_広島県広島市:3/191〜2羽
693_神奈川県川崎市:3/211〜2羽じゅにあ平間駅、この時期に変わった鳴き声の鳥いるなと思い見上げたら電線に一羽いました
603_千葉県野田市:3/211〜2羽のざき鳴き声で 空を見上げたら 飛んでいる姿をみた
603_千葉県野田市:3/211〜2羽りゅうせい家の後ろは田園 電線につかまっていた
1329_島根県仁多郡奥出雲町:3/211〜2羽茅原
713_神奈川県中郡大磯町:3/211〜2羽マーチン大磯駅の駅舎の中にとまっていました。
696_神奈川県鎌倉市:3/211〜2羽マーチン住宅のガレージに巣が有り((去年の巣?)近くの電線にとまっていました。
1053_愛知県知多郡南知多町:3/211〜2羽ヒキ3/18に家の中に糞がありましたが姿を見たのは3/21でした。
693_神奈川県川崎市:3/211〜2羽じゅにあ平間駅、この時期に変わった鳴き声の鳥いるなと思い見上げたら電線に一羽いました
557_埼玉県富士見市:3/211〜2羽上和田3月21日 去年の巣に1羽居ました
528_埼玉県熊谷市:3/221〜2羽ふじ1羽が我が家の軒下を物色
1220_兵庫県川辺郡猪名川町:3/2230羽以上とりきち数十羽で飛び回っていました。飛び方はどう見てもつばめです。
721_神奈川県足柄下郡真鶴町:3/221〜2羽708Nishikiori
697_神奈川県藤沢市:3/201〜2羽おたま
256_宮城県仙台市:3/221〜2羽つーさん今日去年来てた巣につばめ訪問笑ヾ(≧∀≦*)ノ〃
1153_大阪府吹田市:3/221〜2羽堀田
550_埼玉県志木市:3/211〜2羽とし今年は2ヶ月位早いです
478_栃木県下都賀郡壬生町:3/221〜2羽うり我が家のガレージに今年も飛来!お帰り〜
399_福島県田村郡三春町:3/226〜9羽ピヨ三春町のブリトマートで複数のツバメたちが飛び交っていました。
811_山梨県甲府市:3/226〜9羽ともツバメのような声が聞こえ、これはもしや?と、空を見ると何羽かじゃれあって飛んでいました。嬉しい。
668_東京都福生市:3/213〜5羽平蔵多摩川の土手を歩いていたら見かけました
843_長野県飯田市:3/226〜9羽木下幸治
839_長野県長野市:3/233〜5羽
674_東京都多摩市:3/231〜2羽ナカヤマ
658_東京都_府中市:3/241〜2羽坂元
982_静岡県菊川市:3/221〜2羽六郷昨年巣立った玄関前の巣に、2羽の燕が戻ってきましたが、平年よりかなり早いと思います。
1213_兵庫県丹波市:3/223〜5羽きつね
1417_徳島県吉野川市:3/233〜5羽木村郵便局の軒先に二組の燕が巣を行き来してました!
677_東京都あきる野市:3/241〜2羽静江今朝・鳴き声で1羽見た
677_東京都あきる野市:3/241〜2羽suzaki平井川で確認できた
849_長野県中野市:3/241〜2羽渡辺朝−2度、雪の中のツバメ
1181_大阪府三島郡島本町:3/253〜5羽KJこの春初めて可愛い声を聞き、元気な姿が見られて嬉しくなりました。
694_神奈川県横須賀市:3/251〜2羽まゆ自宅のまわりは、緑が多く空を一羽ずっと旋回していましま。
496_群馬県藤岡市:3/183〜5羽ミッチー裏の家とうちの家の古巣のそばで2羽仲良くチュクチュクしています。
623_千葉県四街道市:3/243〜5羽近所の小川の上空で餌取り飛行をしていました。
1149_大阪府堺市:3/223〜5羽AMA今年も来てくれました、我が家の軒下いつでも貸してあげるよ〜
469_栃木県河内郡上三川町:3/251〜2羽上村昨年の古巣に戻ってきました
814_山梨県都留市:3/251〜2羽小林義孝いつもより1週間は早いと思います。
841_長野県上田市:3/251〜2羽昨年の古巣に一羽入っていました。
1192_兵庫県姫路市:3/261〜2羽山本昨年作られた巣に2羽の燕が今朝戻っていました。
533_埼玉県飯能市:3/261〜2羽清水英夫5年連続して我が家に飛来。昨年より3日早い
1403_山口県山陽小野田市:3/263〜5羽圭子
1024_愛知県新城市:3/283〜5羽長篠の長篠城址付近の電線で長旅の疲れを癒やしてました。
1004_愛知県名古屋市:3/281〜2羽
343_山形県東置賜郡高畠町:3/271〜2羽だるま我が家の車庫に、今年も帰って来てくれました。
761_富山県高岡市:3/271〜2羽
1122_京都府京都市:3/291〜2羽マツイ
326_山形県東根市:3/281〜2羽國分誠一昨年より十日早い、これまでで一番早い記録です。
1455_愛媛県今治市:3/141〜2羽ミッキー
761_富山県高岡市:3/191〜2羽もり あっくん去年の巣を見に行ったら飛び出してきた。晴22℃ すでに来ていたのかもしれない。
843_長野県飯田市:3/271〜2羽平沢岑和今年は、2週間ほど早い飛来を確認しました。玄関の戸を開けると室内に入り込んでました。
725_新潟県新潟市:3/301〜2羽鈴木 眞起こしたばかりの田の上を低く飛んでました。
323_山形県村山市:3/316〜9羽戸田明一昨年は4月5日でした
652_東京都23区:3/311〜2羽六義園午後三時過ぎ、六義園上空で今年初めてみた。
224_岩手県奥州市:3/311〜2羽ヨシ作業場の古巣に来ました
535_埼玉県本庄市:3/281〜2羽カツヒコ家の玄関先に、朝飛来
971_静岡県磐田市:3/311〜2羽こーじ住宅街にある、お宮の近くで飛んでいました。けっこう肥えてるように見えました。
1010_愛知県春日井市:3/311〜2羽MKつがいで巣直し ほぼ完成 もっと前から飛来か
676_東京都羽村市:3/181〜2羽ヨッシー信号で停車した時空を見ると飛んでいた
494_群馬県館林市:3/221〜2羽稲葉電線にとまっていた
431_茨城県常陸大宮市:3/313〜5羽
694_神奈川県横須賀市:4/31〜2羽ダイス京急某駅の階段で見ました
295_秋田県男鹿市:3/281〜2羽石井
652_東京都23区:3/261〜2羽中嶋大亮ピーピーと鳴いていた
803_福井県吉田郡永平寺町:4/53〜5羽なみ昨年作った2つの巣に戻ってきたようです
1204_兵庫県宝恷s:4/56〜9羽秋吉
839_長野県長野市:4/620〜29羽
813_山梨県甲州市:3/231〜2羽鈴木毎年、店舗の古巣に飛来。
256_宮城県仙台市:4/41〜2羽T.KOIKE4月4
256_宮城県仙台市:2/41〜2羽T.koike
1204_兵庫県宝恷s:4/71〜2羽秋吉
526_埼玉県さいたま市:4/81〜2羽しげちゃん
2_北海道函館市:4/31〜2羽西
379_福島県河沼郡会津坂下町:4/43〜5羽
379_福島県河沼郡会津坂下町:3/261〜2羽車にツバメの糞があった
782_石川県かほく市:3/231〜2羽n/t自宅の納屋に来ています
1072_三重県鈴鹿市:3/251〜2羽よっちゃんつがいで来ています。雄の方は昨年もこの巣で5羽の子を育てました。
352_福島県会津若松市:2/91〜2羽ノア前年の巣の前電線で羽休み、
532_埼玉県所沢市:4/31〜2羽吉岡安信
559_埼玉県蓮田市:4/61〜2羽姫人昨年4羽巣だった場所に帰って来ました
325_山形県天童市:4/83〜5羽カズ倉津川の上を3羽飛んでいました。
457_栃木県栃木市:4/53〜5羽
1149_大阪府堺市:4/143〜5羽
778_石川県輪島市:3/311〜2羽モコ母さん我が家の納屋の巣に2羽の燕がいました。今年も納屋に来てくれたのが嬉しい😃
990_静岡県田方郡函南町:3/181〜2羽望月玄関前の電線にとまってピチクチピチクチ♪巣の下に糞有り
1122_京都府京都市:4/161〜2羽木谷惠子
652_東京都23区:4/161〜2羽石井今年もツバメが到着。。お帰りなさい。巣には1羽だけです
692_神奈川県横浜市:4/181〜2羽アリタ
298_秋田県由利本荘市:3/303〜5羽みみりん楽しそうに畑上空を数羽の燕が飛んでいました。
854_長野県佐久市:3/263〜5羽さかた3羽確認した3日前に1羽をちらっと見たがまさかと思っていた
739_新潟県上越市:4/203〜5羽
1680_大分県由布市:4/163〜5羽
619_千葉県鎌ケ谷市:4/181〜2羽平井正良毎年来ている巣の近くを飛んでいるところを見ました。
544_埼玉県越谷市:4/211〜2羽
448_茨城県稲敷郡阿見町:4/251〜2羽ako晴れた夕方 電線にとまっていました
1149_大阪府堺市:4/241〜2羽AMA3年ぶりに我が家の軒下に飛来!大事に見守ります
1027_愛知県知多市:4/2510〜19羽
652_東京都23区:4/291〜2羽とんぼかわいい
412_茨城県日立市:4/291〜2羽しゃっぽイソヒヨドリがいい声で囀ずっていたので外を見たらつばめも飛んでいました
532_埼玉県所沢市:4/283〜5羽マシュマロ今年も自宅にに巣作りをし始めました。
671_東京都清瀬市:4/301〜2羽相川光則
1600_長崎県諫早市:4/151〜2羽花子今年は少ないと感じます。近所に作った古巣で子育てしているのにどこで育てているのかわからなかったが一羽くらいしか見かけず、どこから落ちたのか雛が二羽落ちて亡くなっていました。最近スズメも一羽亡くなっており新型コロナの影響でないことを祈っております。
267_宮城県栗原市:4/301〜2羽つばめの巣がある民家近く
426_茨城県つくば市:3/281〜2羽岡田
652_東京都23区:5/930羽以上金子練馬区武蔵関公園近くです。近年見る事がなかったのですが、飛んでいる鳥の形から、燕だと思いました。スィースィーと沢山飛んでいます。
640_千葉県山武郡大網白里町:5/231〜2羽すー
692_神奈川県横浜市:4/251〜2羽ヒロシ今年も自宅に戻って来ました
700_神奈川県逗子市:6/21〜2羽まりこ6年目にして玄関の向かいに初めて巣をつくりました。6月16日現在、巣が綺麗に出来上がったまま、巣に卵があるかは不明。ドアの前から向かいの巣を眺めていると、必ず一匹だけ飛んできて巣の前を飛びまわり巣を守ろうとします。が、いつも一匹です。また、この時期に巣づくり、燕がいるのは、皆さんの投稿をみていると遅いのでは・・と心配になり、ここにたどり着きました。
323_山形県村山市:4/161〜2羽ゲン 2_北海道函館市:
2_北海道函館市:5/301〜2羽おさむ車庫にツバメが二羽来た 2_北海道函館市:

       つばめ観測に戻る